JustSpecLife

ズボラミニマリズム

旅でわかった、タオルの必要最低限と快適最低限

  

https://img.justspeclife.com/20190114towelhankachi.png

車中泊の旅でフェリーに乗った時、シャワーが無料で使えることに気づき入ろうとするも、フェリーが動きだし、車にタオルを取りに行くことが出来なくなる、売店に行くと閉店していた。

諦めかけたが、ハンカチがタオル地のものだということを思い出したので、それを持ってシャワーを浴びに行く。

ボディーシャンプーをつけて、体を洗うこともできるし、何度か絞りながらも体を拭くこともできた。

 

家に帰り、タオルを半分に切る

 

https://img.justspeclife.com/20190114towelhalf.jpg

家に帰り、5枚のうち二枚を半分に切って、その4枚で生活してみた。

バスタオルの断捨離で、フェイスタオルにして必要最低限だと思っていたが違った。

切り口を火であぶり解けないようにしてみた。

 

一年ほど試してみて

 

今もあの時のタオルを使っているが、使用に問題はない。

困りそうな事は、体が硬い人は背中を洗うことが難しい事と、温泉に行くときは普通のタオルを持って行ったほうがいいことくらい。

必要最低限は半分でも問題ないが、快適最低限は半分よりも3分の2位が丁度いい大きさなのかもしれない。

【スポンサーリンク】

 

【スポンサーリンク】