JustSpecLife

ズボラミニマリズム

『片付けない断捨離』をフローチャートにしてみた

https://img.justspeclife.com/danshari-flowchart-001.jpg

「片付けない断捨離」とは

片付けない断捨離とは、普段の生活を続けながら、実際に使ったものだけを、決められた場所に置いていく。 そうする事で、何を使って生活しているかが明らかになり、同時に不要なものが分かるから、捨てることができるようになる方法。  

 

inbox

持ち物の中から、使ったモノを置いていく場所や箱の事。

(押入れ、クローゼットなど)  

 

outbox

inboxを使って必要なモノが分かってくると、その中のモノでも無くても生活できると思うモノが出てくる。 とりあえず捨てたつもりで、outboxの中に入れて生活して、問題なければ断捨離する。  

 

まとめ

捨てる決断ができないのは、必要なモノと不要なモノがわからないから。 このルーティーンを月末にリセットして、毎月繰り返すことで、普段の生活をしているだけで、断捨離が出来きて快適最低限になれる。

 

【スポンサーリンク】
   

【スポンサーリンク】